おちつきのない

おちつきのない日々

東京絶景

どうも。
おちつきないです。

今回は東京について(?)かきます。

私は、生まれ育ち勤め全て東京(本土)の純江戸っ子です。
小学生から満員電車にのっていました。
空気は汚い人は多いでダメなところもありますが、それなりに愛郷心もあります。

ところが、最近よく「東京は~だからダメ!それに比べ地元は~」
なんて言葉を耳にします。ネット・リアル問わず。

例えば、「満員電車だから~」「物価が高いから~」とか
「水道水がまずいから~」「食べ物が美味しくないから~」などなど。


まあわかります。満員電車はいつのってもストレスフルだし、家賃はアホみたいに高い。
仕事が都会にしかないから、仕方なく東京に来た人も多いでしょう。
わかります。

東京で生まれでも、物価は高いと思うし。
満員電車はさながら奴隷船だし。


しかし、しかしです。

それと引き換えに得てるものも、
それなりに多いのでは???

と思ってしまいます。


家賃が高い地域なら何処へでかけるのにも便利だったり、落ち着いた雰囲気だったり。

自分で東京にいることを選択したはずなのに、なぜ不満ばかりなのか。
東京にきて上手くいってないからでは、なんて邪推してしまいます。

こんな人もちょろちょろ見かけるなか、逆に
「東京サイコー!」なんて言葉は
あまり見かけない気がします。
せっかく東京にいるのに、と。

東京の悪いところもほどほどに、
いいところにも目を向けてみませんか?



そこでタイトル。
「東京絶景」

イチオシ歌手の
吉澤嘉代子ちゃんの曲からお借りしました。

https://youtu.be/mQvYLT2odZA

東京のいいところ、もっと知られてもいいと思います。

東京にいるみなさん、いいところはどこですか?